ga

2013年1月11日金曜日

六甲今昔 2013年の正月と昔を比べてみたよ

今年の新年最初の散歩は2013年の姿を記録しておこうと,実家周辺を廻って昔の姿と比べてみることにしました.

ここはJR六甲道駅南側の駅前広場です.


1985年の同じ場所.左手のメイン六甲Aビルは現存しますが,正面のBCビルは阪神大震災で取り壊されました.よく通った南天荘書店が懐かしいです.六甲道始発のバスはこのロータリーから出てました.

同じ場所を少し東向いたところ.


1985年.メイン六甲Aビルのダイエーはグルメシティに名称変更.兵庫相互銀行は兵庫銀行(破綻),みどり銀行(事実上破綻),みなと銀行へと変遷してます.六甲道児童館,六甲道勤労市民センターが現在も入居.当時は広場に川が流れていました.

JR六甲道駅.南側駅前広場から駅舎を見たところ.


1979年.人工の川は肝心の夏場は渇水対策でよく止まってましたな.夕方ベンチで囲碁や将棋してはる人を見たりしてました.

JR六甲道の北側バスロータリー.


1985年は再開発の土地買収が進み,更地がフェンスに囲まれ何軒かまだ残っている状態でした.線路沿いの道は路地くらいの幅でした.向こうのアコムの看板が載ってるビルが今も変わらず存在します.

JR六甲道駅前バス停付近.


1985年.だいたいこのあたりが六甲道商店街でした.この当時残っている3軒の左が履物屋さん,真ん中が南天荘書店の本店,右は理容室やったかな.空き地をはさんでたばこ屋さん.さらに一番駅側に小鳥屋さんがあり,私はよく小鳥やうさぎを眺めていたものです.

駅前広場からJR六甲道駅舎方向を見る.


1985年.先ほどの南天荘書店の並びの反対側の商店.歯抜けになってますがまだ残っています.駅側から電気店,空き地,ぎょうざ宇宙軒,寿し政,空き地,洋品店.宇宙軒は今も再開発ビルフォレスタの1Fに存続.駅前にはタクシーが待ってました.手前の書店のくるくる回る絵本ラックが懐かしいですね.

JR六甲道駅北から線路越しに南をみたところ.


1985年.寿し一が1軒だけ頑張っています.線路の向こうのメイン六甲Aビルが今も変わらずあります.そういえばこんな街灯があったなと思い出したところ.国鉄が高架になる前はここが開かずの踏切でした.

JR六甲道駅山側,西のドトール前あたりから東方を見たところ.


1985年はこんな感じ.当時,自転車の放置規制が始まった頃です.高架になる前はこのすぐ右手にホームが見えてました.幼い頃この西に従姉妹の家があり遊びにいった帰り,この路地を親子3人でよく歩いて帰ったのが懐かしい思い出です.

六甲八幡神社.


1969年.鳩にえさをやる私w 神社の境内は駐車スペースができてる以外,さすがに昔の雰囲気が残ってます.

阪急六甲から六甲口へ下っていくバス道.


1970年.母についてショッピングカートを引く私.
ではまた.

2013/1/1に散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿