ga

2017年9月13日水曜日

地下鉄の駅をぶらぶらと.そして,味園ビルへ.

いつもお世話になっている大阪市営地下鉄.御堂筋線中津駅.うちの前からバスに乗って済生会病院前で降りるとなかなか近いので,梅田でうろうろするよりも,割とよく利用する駅.

何か美装化工事が行われているようです.

ホームに降りて見るとこんな感じ.でっかくタイルを切り欠いた奥がトンネルの下地でしょうか.開口サイズの駅名標または広告パネルが入るのでしょうかね.


その下の小さい開口からの切り欠きは,湧出水の排水用でしょうか.

こちらは四つ橋線本町駅.


近寄って見ますと,元の化粧タイルの上にフレームを組んでボードがビス留めされています.

また安っぽく厚化粧仕上げにされていくのでしょうか.こういうタイル仕上げも好きなんですけどね.


こちらは千日前線玉川駅.ホーム端部のフェンスの間から奥を覗いた写真です.千日前線は需要との見込違いか,建設当時のホーム有効長にかなり余裕があり,各駅に使われていないスペースが残っています.それはそれでかまわないと思うのですが,この使われていない空間にこそ,私はプリミティブな美しさを感じるのですがどうでしょうか?

というようなことを心の中でぶつぶつ思いながら,ある晴れた休日に難波にやってきました.


おっ! あれは味園ビル!!


この日はこの味園ビル2Fの「なんば赤狼」にて催されていた「世界の国民食祭り」というおいしそうな集いに伺いました.


怪しそうな売人たちがおだやかに談笑しながら販売してくれてます.怪しそうに見えるだけで,決して決して怪しくはございません.


ウズベキスタン肉じゃが.羊肉の串刺しにクミンのスパイスが美味しゅうございました.肉と肉の間の赤いのはトマトでした! これもおいしい.


ガイヤーン.なんだか知らないが美味しそうな響きです.タイ料理のようです.ぷるぷるの鶏肉でした.

こちら,なんば赤狼さんはとてもエスニックな料理を普段から食べられるようです. https://twitter.com/nanba_sekirou ご興味おありの方はぜひどうぞ!


ということでふと振り返るとなにやら味園ビルが若干鮮やかに見えました.そういえば最近ずっと足場がかかってたなと思い出し昔の写真を探して見ると


2016/5はこんな感じ.比べると右上の「レジャービル 千日二番街」というネオンが外されています.
そして「ユニバース」という文字のネオン管も外され,シルバーな折板に取り替えられています.これらのネオン管は最近は灯されず昼間しか見えなかったですね.
でもフォントを揃えて修復されているので違和感ないのがいいです.
妻面の外壁も塗装し直されグリーンのストライプが鮮やかになってます.


2017/9


2015/1
「味園」の赤と青のぐるぐるもくっきり鮮やかに!
南面5Fのルーバー状の外装材は外されたようです.


2017/9
建物西側入り口部の螺旋スロープも綺麗な紅色に塗装し直されたようです.


2015/2の様子.
元の雰囲気を大事にする修繕は嬉しいですね.


ということで旧精華小学校前をぶらり.
すっかり校舎は過去のものとなり,何やら工事しているようです.


朝はこんな感じ.朝までおったんかいw ではまた.

特記のないものは2017/8,9に散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿