ga

2017年4月21日金曜日

阪急御影から住吉山手の方へよっこらしょっと

ここは阪急御影駅.いつのまにか北側駅前も整備されてロータリーができました.


駅前には旧御影町章のマンホールも.松葉3つをあしらったものです.
御影町は1950年に神戸市に合併.


駅の北側には深田池.小学生の頃に連れて来てもらった,'70年代前半には白鳥のボートがあった気がします.

懐かしい感じの路地.


この辺は実家から少し距離があるので小学校高学年になって自転車を買ってもらった頃くらいから一人でうろうろし始めた地域です.


阪神水道企業団 住吉配水池.

売却予定地のようです.またマンションになるのでしょうか.



なにかグレートな雰囲気の塀が.

旧乾家住宅・庭園でした.


この舳先のような塀がいい感じです.

時折公開もされているようです.まだ行ったことがないので是非見て見たい建物のひとつです.

旧乾邸 渡辺節(1936) ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E4%B9%BE%E9%82%B8

神戸市東灘区住吉 旧乾邸の見学 by prime52729masaのブログ
http://prime52729.hatenablog.com/entry/2017/01/20/142117
旧乾新治邸 by 近代建築Watch
http://hardcandy.exblog.jp/6151658/
神戸御影の旧乾邸 by レトロな建物を訪ねて
http://gipsypapa.exblog.jp/5583803/

さらに山側に参りますと,


そうハクツル美術館です.

このあたりのお屋敷も敷地規模が広すぎです!


昔は電話番号もプレートで表示されていました.


なにやらカーブを描く登り道.

丸ポコ道に.


見えて来ました.

「散歩なう201703号」でもご紹介した,映画「危険な女たち」(1985)のロケ地です.


映画での1985年頃の様子.うろうろしてるのは寺尾聡.
上物の建物は建て替わっていますがガレージとその左の間知石積みの擁壁は当時のままですね.

「危険な女たち」(1985) 監督:野村芳太郎 原作:アガサ・クリスティ「ホロー荘の殺人」
主役(大竹しのぶ)の自宅が神戸・住吉山手.その他,芦屋川やさんちかなどがちらっと登場する映画です.

上から先ほどの道を見たところ.

ヒョエー急ですw


もちろん当時も急です. 「危険な女たち」(1985)より 同じカーブ.


坂を上りきったところから港を見下ろしたところ.
植生が育っているためあまり見通しはよくありません.


右端のほんのり赤いのが灘大橋(灘浜-御影浜間),その沖が六甲アイランドです.
「危険な女たち」(1985)より
「散歩なう」のミニ附録に載せた写真ですがモノクロなのでわからなかったですよねw これでもわからないと思いますけどww tsutayaでビデオを借りてくださいw


さらに少し上に行くと,忠魂碑がありました.

横を見下ろすと,先ほどの急斜面道路はかなりの崖成分です.


支那事変,大東亜戦争での殉国之英霊とあります.

今もここから見守り続けているのでしょうか.


ではまた.
2017/3に散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿