ga

2014年5月2日金曜日

阪急春日野道から葺合区をぶらぶら

なんとなくいいお天気.


このちょっとスリムな駅は阪急春日野道駅.


向こうはJR.この辺りは隣接して走っています.



階段の降り口はこんな感じ.

さて,ではさっそく駅前の坂をずんずんと!

上がって見下ろしたところ.

でもまだあるw ここはその昔,市電が東西に走っていたところ.市バス92系統の道.


やっと山麓線まできました.市バス2系統の道.だいぶ登った感じ.
私がジブリならここから港へ自転車で突っ走る美少女アニメが4,5本は作れるところw

ちょいとぶらぶらしてみると

とあるマンションに葺合区発見. 葺合区は1980年に生田区と合併して中央区となりました.


路地な階段.

上がってみました.


ぐるぐる螺旋階段.


やってきました神戸市文書館(1938).
阪急春日野道からまっしぐらに歩いて10分少々でしょうか.
こじんまりとしたなかなかかわいらしい建物です.


この建物は,私が子供の頃は神戸市立南蛮美術館でした.
以前に紹介した「わたしたちのまち神戸」(1974)より
1982年に神戸市立博物館ができて南蛮美術品はそちらに移転し,その後は文書館として利用されています.

この日は「近代神戸の産業経済史」展を見に来ました.

昭和初期の「神戸観光」のビデオを見せてもらいました.戦前の港まつりや花電車を見ることができました.
ではまた.

2014/3に散歩.

神戸市文書館
http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/document/


より大きな地図で sanpo kobe を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿