ga

2012年9月4日火曜日

阪神三宮駅 2番ホーム乗降分離なう

阪神三宮駅,主に阪神なんば線奈良方面行きが真ん中の折り返し線使用しています.
今まで乗降とも2番ホーム側でしたが, 8/27から乗車は1番ホーム側,降車は2番ホーム側と分離されました.

えー,ではさっそく! 2番線乗り場完成していました(あたりまえ).

折返しホームらしい佇まい.

東側から見たところ.


列車案内表示は以前はこんな感じでしたが


2番線と3番線の間に黒い見切りが加えられ,2の表示も左側に引っ越してました.
柱に貼付けられたシールは,右の3番線への表示が赤と青が入り乱れててまだ混乱してる感じ.いずれ統一されるでしょう.

避難経路図も刷新.

2番線,3番線は車両の表示が2重になってますが阪神車と近鉄車(長い方)のようです.ホームがさらに延長しても近鉄車8輛は,かなりかつかつに見えます.

1番ホームに2番線の停車位置案内.

1番線は8/26には残っていた旧軌道上の架線も撤去されていました.


普通梅田行きが入ってきました.
走行位置が外側に移動したので走行音も構内によく響き,ちょっと重厚になった気が.


1番ホームのベンチはホーム両端の列車が停まらない場所だけに設けられていました.

1番ホームが拡張したので早速階段右側が囲いで覆われ,下りエスカレータの設置工事が始まっていました.

裏から見たらこんな感じ.階段の左の開口部にエスカレータを設置予定.

鉄骨で根太が組まれているところまでホームは拡張するのかな.

 

ホッと! HANSHIN 9月号に新階段,新エレベータの位置がかかれていました.
丁度ホーム拡幅部の端に新階段が降りてくるようです.

新階段ができたらいよいよホーム西端の既存階段を閉鎖して西改札口の移動工事でしょうか.
まだまだ楽しみですね.ではまた.

0 件のコメント:

コメントを投稿